チケット情報

ご入場されるすべてのお客様は、公式チケットサイトから日時指定予約が必要です。入場予定日時の予約を行ってからご来場ください。
*各時間帯あたり若干数当日の入場枠を設けていますが、ご来場時に予定枚数が終了している場合があります。

入場料(税込)

一般・大学生 2,100円
小・中・高校生 600円

●未就学児は無料。障害者手帳をお持ちの方とその介護者1名は無料。

※新型コロナウイルス感染防止のため、各種対策を行うとともに、時間帯ごとに定員を設けての入場としております。

※ご入場されるすべてのお客様は、公式チケットサイトから日時指定予約が必要です。入場予定日時の予約を行ってからご来場ください。

※予約枠は公式チケットサイトで予約した日時の1時間前まで、最大3回、日時の変更が可能です。

※本展を観覧された方は、同日に限り常設展(地球館・日本館)もご覧いただけます。ただし、日時指定日の指定時刻の前に常設展を観覧することはできません。また、常設展の開館時間内にご覧いただけます。

※チケットの券種変更・払い戻し・再発行はいたしません。再入場はできません。

※会場内の混雑等により、ご入場をお待ちいただく場合がございます。

【購入フロー図】チケット購入・日時指定

チケット購入・日時指定予約はこちら

  • チケットを購入したい方

    オンライン決済が可能な方

    公式チケットサイト利用【推奨】

    公式チケットサイトで日時指定付き入場券をご購入ください。

    各種プレイガイド利用

    1日時指定予約

    公式チケットサイトより日時指定予約(無料)を行ってください。
    ご来場時は必ずStep2で購入したチケットをご持参ください。日時指定予約のQRチケットのみではご入場いただけません。

    2チケット購入

    各種プレイガイドよりチケット購入をお願いいたします。
    ご利⽤は会期中有効です。

    あさチケ
    【発券店舗】ローソン・ミニストップ店内Loppi

    ローソンチケット< Lコード 32300 >
    【発券店舗】ローソン・ミニストップ店内Loppi

    現金決済をご希望の方

    パソコン、スマートフォン等をお持ちの方

    1日時指定予約

    公式チケットサイトより日時指定予約(無料)を行ってください。
    ご来場時は必ずStep2で購入したチケットをご持参ください。日時指定予約のQRチケットのみではご入場いただけません。

    2チケット購入

    各種プレイガイドよりチケット購入をお願いいたします。
    ご利⽤は会期中有効です。

    あさチケ
    【支払い・発券】ローソン・ミニストップ店頭

    ローソンチケット< Lコード 32300 >
    【店頭販売】ローソン・ミニストップ店内Loppi

    オンラインでの日時指定予約が難しい方

    ● 国立科学博物館 特別展券売所で直接購入

    オンラインでの購入が難しい方を対象に、各時間帯あたり若干数の当日の入場枠を設け、 国立科学博物館特別展券売所にて当日券を販売します。ご入場いただける直近の時間枠にてご案内します。
    ただし、ご来場時に予定枚数が終了している場合があります。

  • 未就学児の方。障害者手帳をお持ちの方とその介護者の方(1名)

    公式チケットサイトより日時指定予約(無料)を行ってください。
    障害者手帳をお持ちの方は、ご来場時はお手帳をご持参ください。日時指定予約のQRコードのみではご入場いただけません。

  • 招待券等をお持ちの方

    公式チケットサイトより日時指定予約(無料)を行ってください。
    ご来場時は招待券を必ずご持参ください。日時指定予約のQRコードのみではご入場いただけません。

  • 友の会会員、リピータズパスをお持ちの方、大学パートナーシップ入会校学生

    公式チケットサイトより日時指定予約(無料)を行ってください。
    それぞれ証明するものをお持ちのうえ、国立科学博物館特別展券売所で、常設展入館料との差額で特別展をご覧いただける入場チケットをご購入ください。

    ※お支払いは券売所に限ります。公式チケットサイトでは有料のチケットを購入されないようご注意ください。

    ※友の会会員で特別展招待券の引き換えを希望される方は日本館地下1階の友の会カウンターへお越しください。

    ※来場当日に入会を希望される方は、日時指定予約(無料)を行った上で、特別展会場入場前に日本館地下1階の友の会カウンターへ手続きにお越しください。

ご来場に際してのお願い

以下の感染防止対策をあらかじめご確認の上、ご来場ください。
皆様にはご不便をおかけすることになりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 なお、政府の方針等の状況により急遽、休館させていただく場合がございますことをご了承ください。

次の方は、ご来場をお控えください。

37.5℃以上の発熱がある。

咳、くしゃみ、鼻水、咽頭痛など風邪のような症状がある。

ご入場前に検温、体調等の確認をし、発熱や上記の症状がある方はご入場をお断りいたします。
※会場内で激しく咳き込むなど、風邪のような症状がある方には、退場をお願いする場合があります。

マスクを着用し、咳エチケットを心がけてください。

大声を出さず、静かにご観覧ください。

こまめな手洗いや手指消毒をお願いします。

まわりの方との距離を保ってご観覧ください。

スタッフがマスク等を着用し対応いたします。

ご理解いただきますようお願いいたします。

日時指定予約の画面確認

ご来場当日は、QRチケットが記載された日時指定予約画面(または画面のプリント)と、公式チケットサイト以外でチケットご購入の方や招待券をお持ちの方はそれぞれ券面を国立科学博物館SL横・特別展入口のスタッフにご提示ください。

国立科学博物館における休止中の常設展示・施設やサービスについて

詳しくは下記をご覧ください。
https://www.kahaku.go.jp/procedure/groupuser2/imgs/suspension.pdf

日時指定予約について

特別展「大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語」では、新型コロナウイルス感染防止のため、各種対策を行うとともに、時間帯ごとに定員を設けての入場としております。 そのため、ご入場されるすべてのお客様は日時指定予約が必要です。前述の「ご来場に際してのお願い」及び以下の注意事項をご確認の上、ご予約をお願いします。 上記「チケット購入・日時指定予約はこちら」に従って日時指定券の購入、日時指定予約を行ってください。

なお本展では、オンラインでの予約が難しい方を対象に、各時間帯あたり若干数の当日の入場枠を設けています。 ただし、ご来場時に予定枚数が終了している場合があります。 スマートフォン(またはパソコンとプリンタを利用できる環境)をお持ちの方にはオンラインによる事前予約をお勧めします。

<事前予約制>

ご予約は、公式チケットサイトからのみ可能です。電話・メール等ではお受けできません。

30分ごとに定員を設けてのご入場となります。滞在時間の制限はありません。

予約時間を過ぎるとご入場いただけない場合があります。

すべてのお客様が対象です。

公式チケットサイトでの日時指定券、日時指定予約について>

一度に5名まで予約できます。5名を超える場合は、再度お申し込みください。

操作の間に予約枠の制限人数に達した場合は、別の時間帯でのご予約をお願いします。

各予約枠時間の直前まで予約可能です。

予約枠は予約した日時の1時間前まで、最大3回、日時の変更が可能です。

個人的な利用を超えた、営利目的でのご利用やチケット・予約枠の転売行為は固くお断りします。

ご予約の際はパソコン、スマートフォンをご利用ください。
※予約サイトはフィーチャーフォン(従来型携帯電話、ガラケー)には対応しておりません。

<個人情報の取扱い>

ご予約の際に入力いただいた個人情報(氏名、電話番号等)は、入場予約の手続きにのみ使用いたします。ただし、以下の場合においては、個人情報を開示することがあります。

  1. 法令の根拠に基づき、開示を求められた場合
  2. 公的機関(保健所等)からの正当な理由に基づく要請がある場合

よくある質問

  • 予約日時を変更したい

    公式チケットサイト、予約済みQRチケットのページ下部「入場日時を変更する」ボタンから、日時を変更することができます。予約した日時の1時間前まで、計3回まで変更可能です

  • 予約をキャンセルしたい

    予約・購入のキャンセル・払い戻しはできません。日時変更は予約した日時の1時間前まで、計3回まで可能です。

  • 公式チケットサイトからのメールが届かない

    以下の可能性がありますので、ご確認ください。

    公式チケットサイト(ART PASS)からのメール「@passes.jp」が受信できない設定になっている

    ②ご入力いただいたメールアドレスが間違っている

    公式チケットサイト(ART PASS)からのメール「@passes.jp」が迷惑メールとして振り分けられている

    ④購入や予約の手続きが最後まで終了できていない

    ※メールの受信設定については、お使いの携帯電話会社やメールアドレス提供会社等にお問い合わせください。

    ※docomoスマートフォンで「ドコモメール」をご利用されている一部お客様において、メールが届かないとのお問い合わせが寄せられております。 docomoの迷惑メール対策が強化されており、それによってメールが届かなくなってしまっている可能性がございます。 別のメールアドレスを使用するか、ご予約・ご購入のご案内メールが届かない場合には大変お手数ですがART PASSのお問合せフォームにてご連絡下さい。

  • 予約完了メールを誤って削除してしまった

    公式チケットサイトTOPページ下部の「チケット照会」から照会ページに入り、 予約時に入力したメールアドレスと電話番号をご入力いただくと、QRチケットへのリンク入りのメールが届きます。 なお、「分配」を受けたチケットに関しては、「チケット照会」から呼び出すことはできません。分配元の方が、下記のとおり操作することでチケットを呼び出すことができます。
    QRチケットのページを表示し「チケットを分配する」を選択→「分配されたチケットの表示」を選択→分配済みチケットが表示されますので、 印刷するか、スクリーンショットなどで共有を受けてください。

  • 常設展を先に観覧したい

    本展を観覧された方は、同日に限り常設展(地球館・日本館)もご覧いただけます。 ただし、日時指定日の指定時刻の前に常設展を観覧することはできません。